利用者アンケート

ホーム > 利用者アンケート

北海道立文学館利用者アンケートについて

公益財団法人北海道文学館では、指定管理施設である北海道立文学館の利用者の満足度向上を図るため、北海道立文学館内にアンケート用紙を置き、利用者アンケートを実施しております。

アンケートは、四半期毎にとりまとめ、結果を公表することとしており、今後のサービス向上に活用し、一層の改善を図って参りたいと考えております。

利用者の皆様のご理解とご協力をお願いします。



令和5年度第3四半期(令和5年10月~12月)

1 アンケート総数

58通

2 性 別

男   14名
39名
※無回答5名

3 年齢構成

10代8名
20代1名
30代2名
40代4名
50代15名
60代12名
70代以上  16名

4 居住地

札幌市内  43名
道内 6名
道外 8名
※無回答1名

5 展覧会等の感想

とても良い  42名
良い 9名
普通 3名
良くない 1名
※無回答3名

6 職員の対応等

とても良い  37名
良い 18名
普通 2名
※無回答1名

7 主な意見

〇静かで落ち着きがありとてもよかった。まわりが紅葉で更に印象がよくなりました。

〇駐車場の台数が少ない。駐車チケットなど割引サービスがあるとよい。

〇トイレが綺麗だった。照明が丁度良かった。チャプター分けが良かった。

〇展示室前のホール、展示室内でずっと声高におしゃべりする女性グループがいて大変困りました。今回の展示は詩をじっくり読む必要がありましたが、全く頭に入ってきませんでした、残念です。注意していただきたかったです。

〇俳句をもっと見たいです。

〇赤羽末吉展について、できればB5判くらいの大きさで、略歴、偉業をちょっと解説した印刷物など安価な手作りパンフレットがあったら良いと感じました。

〇みやこうせい氏の講演会に参加しました。とても良かったです。ご苦労様でした、ご活躍を希望します。

〇とても過ごしやすい環境です。お仕事、いつも大変ご苦労様です、よろしくお願い申し上げます。

〇1階男子トイレの手洗いでハンドドライヤーが作動しませんでした。

〇とても勉強になりました。

〇施設内がとてもきれいです。

〇とても分かりやすい講演でした、ありがとうございました。

〇喫茶スペース、全体的にゆったりしていて良い。今後ともよろしくお願いします。

〇東京で能楽師として活動しております。2ヶ月に一度中島体育センターなどで稽古させていただいております。能は中世文学の結実と思います。能についてお話、体験の場を提供したく参りました。

〇子育て中、「こどもの友社」を講読しているときに赤羽さんの絵が個性的で暖かく癒やされ、物語の内容も性善説に基づいた、子どもたちにも安心できる内容で大好きです。

〇また来館したい思いですが、何分遠路なので残念です。

〇特別展示室は狭くなりましたね。すれ違うのは少し大変、気を遣います。

〇視聴ブースのBGMが入口から耳に入ってきて、解説を読む際に少し耳障りに感じました。視聴ブース以外はできれば無音がいいです。ありがとうございました。

〇洋式トイレの数が少ない。

〇毎回、ラウンジでお茶をしている5~6人の女性グループの声が大きく、集中して展示が見られなく残念です。もう少し声を落とすようお願いできませんか。

〇お昼時だったのでオアシスでトーストセットをいただきました。穏やかな時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

〇施設内がよく手入れされていて、気持ちが良かった。

〇子どもが参加しやすいものを期待します。

〇施設内はきれいでとても良いです。

〇このアンケートを書いている時ですが、お掃除している道具、ちりとりとホウキのガシャガシャ音がとても耳障りで、スーホーの感動したこととは余りにかけ離れています。音の出ない静かなホウキとちりとり一体型があります。

〇とても良かった。

〇ポスターは札幌駅構内やチカホ(地下歩行空間)に貼ってください。NHKほっかいどうのニュースでも取り上げてもらってください。

〇子どもには見づらい。

〇空間が上手く利用されていて良い。特別展は大変感じるものがあった。

〇喫茶コーナーオアシスの注文は、スマホを持たない者には理解不能で、雰囲気もオアシスとはほど遠いと感じられました。

〇展示の観覧はもとより、展示の余韻を味わうスペースがあまりにも貧弱な「オアシス」で興ざめです。いこいのスペースはとても大切で、館全体のイメージを左右するとも言えますのでご一考願います。

〇左川ちか展を見に来ました。高山美香さんの人形展が小樽文学館であった時に左川ちかを知ったのでとても楽しみにして来ました。来歴から詩そのもの、背景なども知れ、また想像していたよりもはるかにモダンな時代だったのも分かり、大変興味深かったです。ありがとうございました。

〇今年4回目の展覧会鑑賞でしたが、毎回来る度、主に2人連れの方々の私語がうるさく、展示室内にスタッフの方がいないため、仕方なく自分で声をひそめていただくよう注意しており困っています。できれば会計の際、入場前に展示室内での会話を控えるよう2人以上で来ている方に声かけしていただきたいと思います。

〇展示がとても見やすかった。特別展のチャプター分けがすばらしい。

〇環境が良い、ゆったりと鑑賞できた。今回の赤羽末吉展は深くてとても良かった。

〇階段を降りるのが大変になってきているけれど、観たいものは観に来ます。物語が展示されていて楽しく読めました。

〇赤羽末吉の原画が見えると思っていたのでプリントでがっかりです。

〇施設内が綺麗で良かった。左川ちかさんの特別展が良かったです。

〇赤羽末吉展と聞いて、ここまで来てみました原画が少なすぎます。

〇自筆の生原稿の展示が素晴らしかった。生原稿の写しだけに特化した書籍の販売を望む。

〇再来年は「宇江佐真理」氏没後10年に当たります。宇江佐さんの作品は今年になって初めて知り、読み始め、今没頭しています。是非没後10年の特別展をお願いします。

〇とても清潔で良い管理がされています。一人でもふらっと入れるような雰囲気は大切ですが。。。。

〇建築物としてとても魅力的と思います。大きな窓の外の階段式舞台で野外コンサートとかは行うのですか?

〇街で目にした左川ちか展のポスターに惹かれて来て良かったです。全く知らなかった名前が忘れられない名前になりました。通学ルートのVTRを流すのがセンス良いなと思いました。少女期の左川ちかの姿が思い浮かぶようでした。ラストのフィギアも面白かったです。今日は映画を観に舞い戻ってきました。素晴らしい企画をありがとうございました。

〇館内の電気の明るさはいいと思います。階段に立つと外のいい景色が見えます。

〇特別展は凄く良いと思います。余市-小樽間のビデオはとても面白くてきれいで特別なデザインと思います。常設展でアイヌの文学を紹介していいと思います。色々なことを勉強しました。

〇とても静かでゆっくり観られました。

〇北海道小・中・高生短歌コンテストが面白かったです。自分も参加してみたいと思いました。

〇とても清潔にされていると思います。

ページの先頭へ戻る