利用者アンケート

ホーム > 利用者アンケート > 令和5年度第1四半期(令和5年4月~6月)

北海道立文学館利用者アンケートについて

公益財団法人北海道文学館では、指定管理施設である北海道立文学館の利用者の満足度向上を図るため、北海道立文学館内にアンケート用紙を置き、利用者アンケートを実施しております。

アンケートは、四半期毎にとりまとめ、結果を公表することとしており、今後のサービス向上に活用し、一層の改善を図って参りたいと考えております。

利用者の皆様のご理解とご協力をお願いします。



令和5年度第1四半期(令和5年4月~6月)

1 アンケート総数

67通

2 性 別

男   21名
43名
※無回答3名

3 年齢構成

10代7名
20代4名
30代0名
40代5名
50代13名
60代15名
70代以上  16名
※無回答7名

4 居住地

札幌市内  55名
道内 6名
道外 5名
※無回答1名

5 展覧会等の感想

とても良い  37名
良い 19名
普通 6名
良くない 2名
※無回答3名

6 職員の対応等

とても良い  30名
良い 28名
普通 3名
良くない 1名
※無回答5名

7 主な意見

○展示した書籍のリストをいただけると良かった。

○また来たい。化石をやって欲しい。

○今回みたいな題材は良かった。

○柳元侑太や鈴木総史など若い世代の俳句を取り上げて欲しい。

○個人差や体調もありますが、展示室が暑い感じもします。エネルギー高騰の折、温度設定をもう少し下げても良いように思う。

○いろいろなねこの絵本があって楽しかった。

○受付スタッフの方の対応がとても親切でわかりやすく、笑顔が良くて気分良く「ネコ」の展覧を見させていただきました。ありがとう。

○レイアウトが分かりやすい。ありがとうございました。

○ありがとうございました。

○このようなきれいで素晴らしい建物なのに利用者が少ないのがもったいない。静かすぎて居心地が悪い、気を使う感じがあるのでそこが悪いのですかね。

○Wi-fiが使えれば若者も来るかも知れませんね。居心地を考えてみてください。お客様目線に立つと分かりますよ、今後に期待します。

○楽しく拝見させて頂きました、これからもよろしくお願いします。

○館内は衛生的でした。

○カレーライスでも良いから出してください

○ロビー展示の「鉄道・北海道の風景in文学」がとても良い。

○映画が無料だったら良いですね。

○館内はいつもきれいで気持ちよいです。

○図書室が気に入りました。特に渡辺淳一さまの雑誌が良かったと思います。

○小津安二郎さんの昔の映画を見せて頂ければ幸いです。講演会の開催をお願いします。

○中島公園の素晴らしい自然豊かな場所で春は桜の咲く時に来たことが良い思い出になりました。ありがとうございました。

○「ネコ!ねこ!猫!」が楽しかったです。

○中島公園の中にあるのがよいかな。

○りっぱでコストがかかっているだろうなーと実感。お金がかかっているのに観客の入りは少ないのでは?と思わされる。

○今回の展示、とてもよかったです!!北海道とゆかりがあったことも初めて知りました。「トランプ」にもびっくりでした!(すてき!)「絵ハガキ」があったらもっとうれしかったです。私は「せなけいこ」さんの原画展で初めてここに来ました。やはり「行きたい!」と思わせるテーマや企画を練っていただきたい。立派な施設だけにおしいし、泣きます。

○また、これからはもっと来てみますね!!猫の企画、すっごく良かったです。もう次回期待しちゃってます。

○ネコ展がどんな展示になるのか?と気になっていました。良く集め、よくぞここまで収集され、展示に工夫をこらして見せてくださったと係の方々のご苦労に感謝します。私の周りに猫好きな女性作家がいましたので、その方を思い出しながら拝見させて頂きました。

○室内があつすぎる。暖房費がムダ!!

○作品解説が少ししかない。その作品と北海道の歴史をつなげてわかりやすく解説を書いて欲しい。特に現代の作家の「北海道に関係する作家」のコーナーは、何がどう関係あるのかさっぱり分からなかった。

○今日はワークショップに参加しました。職員の方も親切丁寧で楽しく参加することが出来ました。色々発見もあり、また機会があれば参加したいです。

○中島公園には良く来るので、また立ち寄らせて頂ければと思います。

○館内はキレイだったし、静かだったので、ゆっくりしたい時にきたいなと思いました。

○とても心地良い場所で、気に入っています。「文字」=文学を再認識できるところです。

○猫の世界に没頭できる充実した時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

○散歩中に利用させていただきました。閲覧室というものがあるのを初めて知りましたので、またゆっくり来たいと思います。

○カフェがあってありがたい。店主の方の笑顔が良かった。チョコおいしかったです!ただ、イスが低くて、コーヒーを飲むのにもう少しイスは高くてもいいかも

○今回の猫、すごくよかった!!ミュージアムショップあれば、なおGood!!最近、紙ものの本離れが進んで、残念なので本の良さを、より知ってもらうためのイベントがあればいいと思う。この作家の本のオススメ!とか。本から学ぶキャッチーな言葉えらび・・・とか・・・。日本語の美しさも広められたらよいですね。

○館内のところどころに貼られた猫のシルエットがかわいらしかったです。

○展示がもう少し多いと思っていたのでガッカリしました。

ページの先頭へ戻る