令和8年度第1四半期(令和8年4月~6月)

1 アンケート総数

53通

2 性 別

男   28名
24名
※無回答1名

3 年齢構成

10代2名
20代2名
30代4名
40代6名
50代9名
60代12名
70代以上  18名
※無回答0名

4 居住地

札幌市内  39名
道内 4名
道外 10名
※無回答0名

5 展覧会等の感想

とても良い  33名
良い 10名
普通 5名
※無回答5名

6 職員の対応等

とても良い  34名
良い 7名
普通 8名
※無回答4名

7 主な意見

○静かなところ。図書室がよかったです。

○「おいしいもの」という身近なテーマを「文学」とのかけあわせがとても良かった。

○時代別、地域別、人物別、全ジャンルあり。現物保存。よく保存されていることに感動しました。

○ありがとうございました。

○とても素晴らしかったです。

○街中だと混雑している施設が多いですが、ここは静かで良いですね!

○すすきのに近い場所にありながら静かで落ち着ける北海道文学館がとても好きです!

○本などきれいに整えられていた、探しやすかった。また利用したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

○抜粋された文書からおいしさ(まずさ)が伝わってきた。企画展の目録がほしいです。

○気になる小説があった。

○小説が紹介されていておもしろかった。

○企画に大変興味がありましたので、ぜひ目録をいただきたいと思いました。

○ごく一般の展覧会。少し暖房暑い。

○心が温まりました。しばらく読書する機会から遠ざかっていましたが、展示が楽しく、また本を読もうと思いました。

○ありがとうございました。スタッフの方も笑顔で迎えてくださり、とても素晴らしかったです。

○知らない作家が多く、勉強になった。

○展示物の明かりが暗く、年寄に読みにくい。もっと明るくして。

○北海道出身や関係のある文学者がよくわかった。

○おいしそうな本がいっぱいあり、おなかが空いた。またよい企画があったら立ち寄りたい。ありがとうございました。

○小説からの紹介はおもしろかった。料理作家やルポライターを期待していた。AIでかんたんなイラストなどあってもおもしろいと思った。

○良い施設なのに人の出入りが少なくもったいない。

○幅広い作家を採り上げている。

○武田泰淳に関する資料がないので残念。「ひかりごけ」とか「森と湖の祭り」とかその他

○いろいろなものが展示されていた。

○観賞無料でしたので、とても感動しました。勉強力になりました。

○叔父の写真、本が展示されていて嬉しかった。立地的にとても良い所にあります。北海道を知るという事でも地味ではありますがこれからも宜しくです。

○アイヌ文学のボリュームがかなりあった。

○かわいそうでなきそう。

○よくここまで「食」にまつわる部分をまとめたと思った。「食」の表現がとてもたのしかった。絵本もよかった。

○片側の外階段、以前のように整備して、音楽イベントしてください。

○料理と読書好きにはたまらない企画で感激です。企画展の出品名リストがあると、今後読みたいときに地方でも探せます。

○本を借りる着想をもらった。

○展示会は楽しいものでした。

○小さい子供、「大きい声を出さないように!」と貼り紙があるにもかかわらず、子供、保護者の声がうるさい。一般のお客がいるのだから注意してほしいです。話をするなとは言わないが、せめて小声で。配慮はすべき。

○資料の豊富さにおどろく。ゆとりがあって良い。初めて来ましたが、公園内の案内札等でわかり易く来れました。始めて短歌を作る機会があったので、斉藤茂吉さんの本が見たかった。

○一枚の葉書を求めただけでしたが、やさしい笑いで受け答えてくださった。

○孫も大変喜んでいます。

○河原さんの朗読はとても良かった。アンコールです。機会があれば是非また朗読を聞きたい。作品の内容が充分に伝わった。間合い、強弱、テンポ等はさすがです。自分の朗読の世界をもっている。

○職員の応対時のことば使いなどがとても良い。

○閲覧室、活動終了後の御婦人達の2~3人。他の閲覧者がいるのに大きめの声でおしゃべり。迷惑。スタッフがいたのに何も注意しないし。とてもよろしくないと思う。

○Wifiがつながらない。演劇の扱いが小さい。

○札幌に永住しているが、ここにあると知らなかった。又きたい。友人等におしえてやる。

○書道や作り方などが良かったです。また利用しますので、今後ともよろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。

○作者の紹介がわかりやすい。美術品見ることができた。音楽作品あらわる、北海道を特集しては。

○中、韓や道内ほか多彩な作品展示。楽しめた。

○おいしい文学展は、子どもの絵本が充実していて素晴らしいです。初めて出会う本がいっぱいあります。こういう素敵な良い絵本があると初めて知って嬉しいです。

○文学館大好きです。バリアフリー、子ども乳児がいっぱい来ます。もっと来れる空間になってほしいです。多目的トイレを、おむつ交換スペースつくってほしいです。授乳室ほしいです。ぜひ、設置をおねがいします。

○本を読みたくなった。「おいしい文学」ということで、その本を読みたくなりました。写真撮影ができないならば、リストがあるとよいと思いました。

○配置、順路が見やすい。初めて入館しました。カフェもあり又来たいと思います。

○年代を追って展示されていてわかりやすい。2回目ですが、地味な(良い意味で)感じの文学館ですが、とても心が落ち着きます。心を無にして観れました。ありがとうございます。

○アジア3地域の美術を見られることはそうそうないので。他国とのコラボ展示を観賞したいです。静かで落ち着きます。